ラズパイ zero WHの周辺機器を購入したもののHDMI&マイクロHDMI変換ケーブルを間違えて買ってしまったため、(本来必要なのはHDMI&ミニHDMIの変換ケーブル)触りたいのにディスプレイがない状態に陥っていました。
ハァハァ(*´Д`*)
そこで、家で使っていないiPad miniを有線でラズパイ用のディスプレイにしようと思ったのですが無理らしいです。

とかなんだかんだやっていると、どうやらMac bookからリモートデスクトップでラズパイOS(Raspbian)をインストールできるらしい。とにかくやってみよう。
hahttps://qiita.com/ShinKano/items/26473179b546b73e3a32Raspbianをインストール
先ほどのサイトを参考に進めていきます。
私の場合、macがSDカードを読み込まないところからスタートしたのでSDカードの強制フォーマットから作業開始します。

ラズベリーパイのOSのラズビアンを本家のサイトから落とすと時間がかかるので、ミラーサイトからダウンロード imgファイルなるものをダウンロードフォルダに入れておきます。
その後これらのサイトを参考にsshなるものでディスプレイなしでOSを入れるようにトライします。

ここで私は
$ brew install balenaetcher
というbrewのインストールは行いませんでした。
viなるものがわからない。
$ vi /Volumes/boot/wpa_supplicant.conf
を編集後にトラブルが起きました。Macのterminalから編集していたのですが、保存の仕方がわからないのです。Enter押したら改行しかされない。ん?どうしたらいいんだ?
そこで、viなるものを調べて見ました。
- 困ったらEscを押せ
- :wqで保存できる
と書いてあったので
Escを押して:wqを押したら無事保存できました。良かった。
大詰めです
そしたら、VNCで画面共有できるようにしましょう。

ラズベリーパイのIPアドレスを見つけようと思ったらb8:から始まるアドレスがない…
え?まじで?初期不良?
いやいや、まぢか〜〜〜。:(;゙゚’ω゚’):
…
……
……….
と思ったんですが、しばらくしたら出てきました。
まとめ
ラズパイ zero WHスゲ〜〜〜。リモートデスクトップだけでOSインストールしちゃったよ。なんかこの作業だけで可能性を色々感じちゃいますね。